デトックスで身体の内側も外側も綺麗に!

美容やダイエット情報を見ていると、「デトックス」という言葉を最近よく見かけますよね?なんとなく気になっているという人も多いのではないでしょうか。

そもそもこのデトックスとは、「体内に蓄積した毒物や老廃物を体外へ排出させること」を意味します。デトックスという言葉の由来は英語で「detoxification」という「毒素」をあらわす単語によるものです。

身体には食事などからそれと知らず有害物質や老廃物が取り込まれてきています。それらの種類は、環境ホルモン、食べ物の残りかす、二酸化炭素やアンモニアなどさまざまです。

通常、身体の機能が整っていれば、これらの物質は体外へスムーズに排出されるため問題は何も起こらないのですが、腸内環境が乱れるなどして排出が滞ると、体内へ滞留した有害物質は細胞に悪影響を与えて、肌や内臓など体中に悪影響を及ぼしてしまう可能性を高めてしまうのです。

つまり、きちんと身体に不要なものを排出してくる「デトックス」という機能はとても重要な人体のはたらきのひとつである、ということができるのです。

では、具体的にデトックスによって私たちの身体にどのような効果が期待できるのかをこれからご紹介していきましょう。

デトックスがもたらしてくれるす5つの嬉しい効果とは?

1:身体の内側から綺麗に!ダイエット効果が抜群!

デトックス=ダイエットではないのか、と考えている人もきっとおられるでしょう。
実際、デトックスによって一番期待できるのがダイエット効果です。

デトックスを行うことにより体外へ有害物質や老廃物を排出すると、血流が改善されて新陳代謝も活発になり、痩せやすい体質になることができます。

この効果を得るためには、たとえば一日2リットル以上の水を摂取して利尿作用を促すというものがあります。この際は一度に飲むのではなく、適度に間隔をあげて飲みましょう。

そして半身浴やヨガ、サウナなどで発汗を促したり、リンパを刺激するマッサージを行うという方法も代表的です。

また、食事では解毒作用のあるたまねぎやにんにくなどを摂ることも効果的です。

このほかに、少しハードな方法ですが、週末だけ食事制限を行うというやりかたもあります。
週末に、ビタミンやミネラル類豊富なトマトやほうれん草、ブロッコリー等の緑黄色野菜と水だけを摂るという方法です。これにより新陳代謝の機能を促進させるとともに、カロリー制限により痩身効果も見込むものです。ただ、いきなり初心者がトライすると逆に体調を崩しかねませんので、事前に注意すべき点などを確認しておき、健康な状態のときに試してみるようにしましょう。

2:身体の外側も美しく!嬉しい美肌効果もあり

有害物質や毒素が排出されることにより腸内環境が整い、代謝力がアップすることで、肌も美しく改善していくことが期待できます。にきびや吹き出物、肌荒れに悩まされているという人はデトックスへ取り組むことがオススメです。

溜まった毒素は身体の内側も外側も汚していってしまいます。
デトックスこそ美容、健康のベース部分を保つ重要なことだといえるのです。

3:血流改善により身体のさまざまな不調をリセット

デトックス効果により血流の流れがよくなると身体のいろんな不調の改善にもつながります。

たとえば、肩こりや冷え性、むくみ解消などです。これらは血流の滞りにより起こる諸症状ですので、血流を改善することで症状を緩和させることが期待できるのです。

また、血流が促進されると、血とともに栄養分も身体のすみずみにまで巡っていけるようになりますので、摂り込んだ栄養分がしっかりと全身に行き渡ってくれることにもなります。

この血流の流れを良くするためには、基礎代謝力を向上させると効果的です。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と、筋肉トレーニングなどの無酸素運動を組み合わせて、30分から1時間程度、適度に汗をかく程度に取り組むようにするとと良いでしょう。

4:心に元気を取り戻し、免疫力も向上させる!

体内に毒素がたまると、肌荒れや肩こりなどの外的症状だけでなく、自律神経のバランスを乱してしまうため、心的な不調も引き起こす原因のひとつにもなります。

また、自律神経の乱れ、つまり交感神経の優位が続く状態になると免疫機能を持つリンパ球の数が減り、免疫力の低下をも招きます。

そこで、しっかりとデトックスを行い体外へ毒素・有害物質を排出することで自律神経を整える効果が得られるとともに、免疫力を取り戻すことができるというわけです。

5:気になるセルライトも改善してくれる

主にふとももの皮膚上にあらわれるでこぼこを伴うセルライト。水着を着たりスカートを履くときなどに気になる見た目もよくないこのセルライトの正体は、血行不良によって溜まった老廃物に脂肪細胞が加わった皮下脂肪です。

つまり脂肪の一種なので、通常のダイエットを試みるのもひとつの方法ですが、血行がよくないために滞ってしまっているのも理由なので、デトックス効果を見込んだ食事療法や運動、マッサージを行うなどして血流改善に取り組むことで、改善が見込むことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする