顔のシワを簡単に解消するならこれ

一般的に顔のシワは年齢を重ねるにつれて目立ちやすくなる傾向にあります。

ここではそんな顔のシワが目立つ原因と簡単に解消する方法を紹介します。

顔のシワが目立つ原因

顔のシワが目立つ代表的な原因は「乾燥」「紫外線」「コラーゲン不足」が挙げられます。

「乾燥」「紫外線」はいずれも肌負担につながり、放っておくと大きなシワにつながります。

「コラーゲン不足」とは加齢により若いときと比べて徐々に生産速度が落ちてしまい、紫外線などで分解されたコラーゲンの再生が間に合わなくなり、シミにつながりますのでシミの拡大を防止する為にも普段から乾燥・紫外線予防を取り入れるようにしましょう。

顔のシワを簡単に解消する

1:保湿

乾燥シワの原因は肌の水分が失われたままになっている事です。

なので肌が乾燥しないように保湿成分が含まれた化粧水を積極的に使うようにしましょう。

また乾燥を起こしやすい人の中には油分が不足している場合も考えられます。

顔の脂を気にして脂取りシートや洗浄力の強い洗顔剤を使っている人に見られる傾向にありますが、皮脂を過剰に取ってしまう事により
肌の乾燥を引き起こす事につながる可能性もあります。

そのような人は人の肌にはある程度の皮脂が必要である事を知り
洗浄力が強すぎない洗顔剤を使ってみる事をおすすめします。

私も皮脂が多い肌質なので一時期はよく脂取り紙と洗浄力の強い洗顔剤を使っていましたが
それでは逆に皮脂が目立つ事につながってしまうという事に気づき
あまり皮脂対策をしなくなった今の方が顔の脂も抑えられるようになりましたからね。

2:シワに効果が期待出来る食べ物を摂る

シワの原因はコラーゲンが不足しているままになっている事です。

なのでコラーゲンが不足しないようにコラーゲンを豊富に含む食べ物を積極的に摂るようにしましょう。

具体的にコラーゲンを豊富に含む食べ物として有名なものは、

・鳥皮
・大豆
・フカヒレ
・すっぽん
・手羽先
・牛筋

などであり、フカヒレやすっぽんは普段の食事ではなかなか摂る事が難しいですが鳥皮や大豆なら身近な食べ物ですね。

ただしコラーゲンは水と加熱すると溶け出してしまう性質がありますので、手羽先や牛筋などは煮汁に溶け出してしまうので注意が必要です。

最近では「コラーゲンドリンク」「コラーゲンサプリ」などのように効率よくコラーゲンを摂る事が出来る健康食品もありますので、食事から摂るのが難しい場合にはこういったものを使うのもありかもしれません。

ちなみにコラーゲン以外にもシワに効果が期待出来る成分には「コエンザイムQ10」「ポリフェノール」「ビタミンC」「ビタミンE」「オメガ3脂肪酸」などがあります。

それぞれの成分を含む代表的な食べ物は、

・コエンザイムQ10:いわし・サバ・大豆・落花生
・ポリフェノール:ココア
・ビタミンC:レモン・アセロラ・ピーマン
・ビタミンE:納豆・うなぎ・アーモンド
・オメガ3脂肪酸:マグロ・ほうれん草・大豆

などがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

3:表情筋を鍛える

加齢によるシワの原因は表情筋が衰えたままになっている事です。

なので表示筋が衰えたままにならないようにフェイスマッサージをするようにしてみましょう。

特にお風呂で湯船に使っている時は湿度も充分にあり、顔の筋肉も柔らかくなっているのでマッサージの効果がより期待出来るのでおすすめです。

ポイントとしてはシワが目立つ箇所を伸ばすようにしてみる事です。

またよく笑う人はシワになりやすいといわれる事もありますが、逆に笑わずに表情が変わらない人は表情筋が使われずにシワになりやすいともいわれていますのであまり気にしないでいいと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする